[Fm]便利なショートカットキー:①画面のリフレッシュ

便利なショートカットキー:①画面のリフレッシュ

作業者にとって、「無駄なオペレーションをできる限り排除して、作業効率を少しでも上げたい!」というのは常に考えるところだと思います。

 

FrameMakerには便利なショートカットキーがたくさんあるので、それらを自分なりに組み合わせて駆使してみてはいかがでしょうか。

今後、何度かに分けて、便利なショートカットキーを実例とともにご紹介していきたいと思います。

 

第一回目は私が個人的に一番よく使うリフレッシュのショートカットキーをご紹介します!!

 

FrameMakerで作業していると、文書編集中に画面がすぐに反応してくれないことがしょっちゅうあります。

例えば、背景色のついているエリアの上にある文字を白文字に変更すると…

段落全体が真っ白に!

文字色だけでなく段落の背景色も(一時的に)白くなってしまうため、段落全体が見えなくなってしまいました。。

 

さて、こうなってしまった場合、

 

一旦ページを移動してから再度元のページに戻って再表示

 

…なんて手間のかかることをしていませんか?

 

ここでリフレッシュのショートカットキーを使ってみてください。

 

Ctrl+l(小文字の L)

 

一瞬で画面表示が最新の状態になりました。

背景色グレーの上に白文字がきちんと表示されています。

 

FrameMakerでは、オペレーションと同時に画面が更新されないことが比較的よく起きるので、このショートカットキーは使う頻度が多いと思います。
ぜひ試してみてくださいね。

 

*καηακο*