謎の大量メール

先日、友人宅にメールが何万通も届いて、メーラーが応答不能になるという事件が起きた。

内容はスパムなどではなく、「メールボックスが満杯である」という内容のものだった。

最初は何が起きたのか分からなかったが、よく考えて見ると以下のような原因であることが分かったそうだ。

友人はAというメールアカウントからBというメールアカウントに転送する設定にしている。

問題のメールは、まずAに送付された。

(ここでは話を分かりやすくするためにAからAに送付したと考えて欲しい。

実際には私が、私とAを含むメーリングリストに送付した。)

そのメールはBに転送されたが、Bのメールボックスは満杯になっていた。

そのため「メールボックスが満杯である」というエラーメールがAに返された。

しかし、そのメールもBに転送されたため、再度エラーメールがAに返された。

このようにして、Aのメールボックスが満杯になるまでエラーメールが溜まり続けたのである。

(その間、Aのメールサーバは動作が不安定になった)

      Aのメールサーバ

    転送メール↓ ↑エラーメール

  Bのメールサーバ(メールボックス満杯)

メールサーバによっては上記のようなことが起きないようになっているのかもしれないが、転送設定しているメール環境であれば、誰にでも生じる可能性がある。

くれぐれも転送先のメールボックスは満杯にさせないよう気をつけたいと思った。

K.O