Windows Updateが終わらない

先日、Windows7をクリーンインストールし、Office2013をインストールする必要が生じました。

インストールは無事終わり、最後に「更新プログラムをインストールしてから、コンピューターをシャットダウンします。」を実行しました。

すると、200ほどある更新プログラムのうち、2/3ほどの更新プログラムが処理されたところで、それ以上まったく進まなくなってしまいました。

ハードディスクのアクセスランプはたまに一瞬光るので、何かやっているのだと思い、数時間そのまま放置していました。

しかし、一向に終わる気配がないので、痺れを切らして電源を入れ直してしまいました。

(通常、Windows Updateの途中で電源を入れ直すことはトラブルの元となります。)

再起動後、コントロールパネルの「Windows Update」から続きを再開すると、ほどなくして「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」のインストールが始まり、「インストールしてよろしいですか?」のような確認メッセージが表示されました。

「はい」を選択すると、残りの更新プログラムも含め、すべて正常に完了しました。

シャットダウンと同時にWindows Updateを実行すると、ほとんど情報が表示されなくなってしまうため、今後はコントロールパネルの「Windows Update」から実行しようと思います。

K.O