[XLS]ブック全体を検索すると、検索が停止

Excel でブック全体を検索すると、検索が停止

先日お客様に、Excelファイルのある言葉を別の言葉に置き換えてくれと依頼されました。

いくつか置換した後、Excelの検索で検索場所を「ブック」にして元の言葉を検索したところ、ヒットしなかったので全部置換したと判断しました。

 

ところが…

 

その後、そのファイルのあるシートに元の言葉が残っていると指摘されました。

見てみると確かに残っており、そのシートでシート検索するとヒットします。
しかしそこで検索場所を「ブック」にして再検索すると検索結果が消えてしまいます。

 

つまりシート検索でヒットするのに、

ブック検索だとヒットしなくなるのです!!

 

どういうことだと思って調べてみるとこんなサイトがありました。

 

「Excel でブック全体を検索すると、検索が途中で止まる」

 

「Excel でブック全体を行方向に検索する際、シート上に行方向に結合したセルが 1 つのみ存在する場合には、そのセルで検索が停止します。」

と、恐ろしいことが書いてあります。

「行方向に結合したセルが 1 つのみ存在する場合」って比較的よくある状況だと思いますが、そこにとんでもない地雷が埋まっていたということですね。

解決策は、検索方向を「」ではなく「」にする、だそうです。(デフォルトは「行」ですけど・・・。)
「列」でブック検索したら問題の言葉がヒットすることを確認しました!!

 

私のExcelは2013なのですが、最新のExcelだとどうなっているでしょうか?
上記URLの最終更新日が2016/09/29となっていることからすると、2013以降も修正されていないような気がします。
どなたか検証していただけるでしょうか?

 

対象バージョン:Excel 2013,2010,2007

参考URL:Excel でブック全体を検索すると、検索が途中で止まる

 

R.Suzuki

編集部後記: 同じ問題はExcel2016でも発生するようです。